育児は旦那にやらせとけ

育児に奮闘! 家族のドタバタ生活

妊娠してからの変化

妊娠してから変わったことといえば、もともと家事(主に料理、洗い物、洗濯)を結構行っていたが、
さらに妻との家事の割合が変動しました。

うちの妻は面倒見がいいほうなので、私が家事しなくても文句も言わないのでしょうが、
やはり妊婦ともなれば体のしんどい時もあるだろうし、少しでも体の負担は少ない方がいいのではと思い、

今まで家事の割合は妻8割、私2割程度だったものが子供が出来てからは妻7割、私3割といった感じに変化しました。

妻が喜んでくれるとやっぱり旦那はやる気が出るもんですね( ・∇・)
単純な生き物です(^^;

奥様達は、思ってなくても旦那さんか家事してくれたら、誉めて上げてくださいね(*^^*)
更なる家事割合の変化を期待して、
「もっと家事してよ!」という気持ちは心の中でおさえておいた方が、効率がいいかもです。

ご褒美にたまにビールでも買ってきてあげたらいいんじゃないでしょうか笑

旦那を上手く転がして、家事を楽にしていきましょー(*^^*)

しかし、僕はもともとの性格のせいか家の掃除や片付けには未だにそんなに積極的にはなれないなー(´・ω・`)

その他に体の変化といえば、妻はつわりが結構ひどかった。

妻の母と、姉は今までの妊娠でつわりが全然ないらしく、
「私も妊娠してもつわりはないから、安心してー」
と言ってた妻にまさかのつわり。

つわりには、いくつか種類があるらしく。

妊娠に関心がない人でも、よく聞くのは

吐きづわり

匂いつわり

でしょうか。

吐きづわりは、慢性的に吐き気をもようすもので
匂いつわりは、匂いに反応して吐き気をもようすものですね。

その他に、「食べづわり」、「よだれつわり」、「眠りつわり」等あるようです。

うちの妻は、割りと食べづわりがひどかったです。

食べづわりとは、空腹になると胸焼けのような気持ち悪さが出ることで、

うちの妻は食べているときだけが大丈夫で、その他の時間は常に気持ち悪かったみたいです。

つわりの症状は、人それぞれなので、全くつわりがない人もいれば、常に二日酔いのような気持ち悪さがある人など様々らしい。

妻がつわりで使い物にならないときは、家事は全て私が担当することになりました。

この辺りから私の家事能力はどんどん向上していくのでした!